中古車情報は、「カーセンサー」から情報提供を受けています。
リトル・ダイナマイト、その名もHF 4WDの入庫です。
デルタというモデル自体は年代的にはベータに取って代わるモデルです。
シャシーの優れた部分、フロント/リアの両方に装備されたマクファーソン式独立サスペンションが受け継がれました。
スタイリングは、対抗車にあたるVW ゴルフと同じデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロによるものです。
当初、フィアット・リトモの1300および1500エンジンを搭載していましたが、1983年にランプレディ設計の洗練された1585ccツインカムエンジンを採用しました。
そして、1987年シーズンからグループAがWRCの新しい “ヘッドラインカテゴリー “となりました。
グループAへの参戦を承認されるためには、12ヵ月間に5000台を生産し、出力は300hp以下、車両重量は1035kg以下でなければならないという条件がありました。
これは、マシンをより頑丈に、より遅くし、参加者と一般市民に安全性を提供するため設定されたものです。
また、5000台以上という義務生産台数は、競技ベース車両を相応の販売が見込める現実的なロードカーとして仕上げる必要もあったのです。
そして、ランチアは1986年にはテーマ・ターボのエンジンとプリズマ4WDの全輪駆動システムを搭載した、HF 4WDの生産を急ピッチでスタート。
プリズマ譲りのトランスミッションは、よりスポーティなトルセンデフをリアに採用することで改良されています。
1987年のモンテカルロ・ラリーには3台のワークスマシンが持ち込まれ、ミキ・ビアジオン/ティツィアーノ・シヴィエロ組がデビューウインを飾りました。
それに続き、ユハ・カンクネン/ユハ・ピロネンが2位を獲得。デビュー戦にも関わらず1-2フィニッシュを果たしたのです。
WRCマニュファクチャラーズ・チャンピオンをも獲得しランチアの黄金期が幕を開けました。
1988年には新たに登場したデルタ インテグラーレを操るミキ・ビアジオンがWRCタイトルを獲得。その翌年も彼がデルタを操りタイトル連覇を達成という偉業を成し遂げました。
HF 4WDのロードカーは、VW ゴルフと見間違えるようなシルエットですが、サイドに入ったピンストライプデカールやミッソーニファブリックとアルカンタラのシートなどが、ランチアらしさたっぷりのクルマです。
コンパクトなボディに2.0リッターエンジンを搭載し、テンポの良い軽い走りを堪能できます。
HF 4WDが持つ心地よいハンドリング、ドライビングフィーリングは他のどの車にもありません。街中も山道も、カラダの一部のように走ってくれるクルマです。
そして、当車両はまさにランチア・デルタ黄金期の幕開けを飾った一台、HF 4WDです。このクルマを特別なものにするヒストリーは、1987年当時、全盛期にいたミキ・ビアジオンが新車からしばらく所有していた点です。
しばらく所有し売却しましたが、思い出深く7年前に再び買い戻したというストーリーもあります。3年前に弊社が日本へ輸入し、日本のファーストオーナーへと販売しました。

ランチア デルタ HF4WD

総額 応相談
本体価格 応相談
年式1987年
走行距離84,000km
排気量1,995cc
車体色ロッソモンツァ
燃料形式ガソリン
乗車人数5名
ボディタイプハッチバック
ディーラー区分輸入車専業店
販売地域東京都
情報提供元
修復歴あり
車検2024年10月
リサイクルリ済込

装備情報

販売店情報

【東京都】
ガレーヂ伊太利屋
営業時間:
10:00~18:00
住所:
東京都江東区有明1−5−14

この車に関するお問い合わせ

check_box
check_box
check_box
check_box
check_box